So-net無料ブログ作成
検索選択

新入社員の傾向 [人材育成・研修]

毎年春には新入社員研修が行われ、各研修機関から「新入社員アンケート」の
結果が発表されています。

2008年度の新入社員傾向として、例年に比べて、
「安定志向」
が顕著に見られていました。

「成長性」より「安定性」を求めているのは、ライブドアを代表する
新興企業の「急成長と破綻」を見ているからかもしれません。


一方では、「退職」について抵抗感を持っていないことも判明しました。
新入社員の過半数を超える人が、”○○の理由があれば、退職も当然”、
”スキルアップの機会があれば、前向きに転職する”と言っています。


つまり、
「安定した会社に入社したいが、終身雇用には拘っていない」
これが、新入社員の就社意識のようです。



一方、新入社員を迎える企業側には、
社会人としてのマナー、いや常識がない”
”何でもメールで済まそうとし、対面のコミュニケーションができない”
”叱るとすぐに落ち込んでしまい、手がかかって仕方がない”
のような不満があるようです。


ある新入社員アンケートに非常に興味ある傾向が示されていました。
新入社員のマナー意識です。


顕著な例として挙げられていたマナー意識として、以下のようなものがありました。

電車の床にジベタに座ることはNG”・・・・・マナー違反
しかし、
”電車の中での飲食はOK”・・・・・マナー違反ではない、問題ない


私共、大人から見ると
”電車のジベタに座るのはマナー違反”と新入社員が考えていることに
安心をしますが、飲食はOKと言われても・・・・という感じです。


・新入社員の転職意識
・新入社員のマナー意識
について、しっかりと認識しておかないと、人材育成計画に失敗する
かもしれません。


”折角育てても、すぐに退職してしまう”

採用に莫大な費用をかけ、育成に莫大な費用をかけながら、
結果的に、退職されてしまうのは
企業にとって最悪の事態です。


新入社員の価値観を知る必要があります。
しかし、新入社員の価値観を知る機会はあまりありません。
企業はハレモノに触るように、新入社員に接しています。


nice!(0) 

医療事務講座 [通信・通学講座]

医療事務講座は今人気の講座の一つです。特に女性に人気のある講座で、社会的需要も高まっていますし、将来的にも役に立つ資格を取得するための講座として大手の通信講座の中でも一番人気のある講座が医療事務講座です。医療事務講座は在宅で受験することもできますから仕事をしながら、子育てをしながら医療事務講座を受けることができるので人気です。また医療事務という仕事自体が、人手不足なのが現状です。ですから結婚や出産をしてからの再就職などに医療事務を選ぶ人は講座を受講するといいかもしれませんね。医療事務講座を受講してから医療事務の仕事に就いた場合には短時間で家の近くで仕事ができるというのもメリットの一つです。医療事務講座で学ぶ医療事務というのは、病院の医師と看護師サポートするような仕事をします。医療事務講座ではレセプトと呼ばれる診療報酬明細書を作成する仕事や病院の受付などの仕事を学びます。医療機関の経営的なことを支えて来院した患者と医療機関の間に入って仕事をするのが医療事務の仕事です。医療事務の講座を受ける人が増えている理由は医療機関での医療事務が人手不足になっているからです。今、医療施設はどんどん増えているのに対して医療事務は少ないのが現状ですし、超高齢化社会に突入している日本にとってはお年寄りの診療所を利用する機会も増えていますから医療事務は必要なのです。
医療事務の仕事をするためには医療事務講座を受けることをお勧めします。医療事務講座を子育てや結婚をして家にいる間に受講しておけば、いざ転職やこれから再就職をしようというときでも医療事務講座のおかげで再就職しやすいといわれています。医療事務はどこでも働きやすいのが特徴です。短時間の仕事からフルタイムまでいろいろとありますから子育てをしながら、家事をしながらでも両立させやすい仕事です。そして全国どこにいても医療機関はありますから転勤や結婚で住む場所が変わっても、就職先に困りません。また医療事務講座を受講するにあたっては年齢制限や資格なども不要ですし、講座を受講後医療事務として働く際にも、年齢に関係なく働くことができるので、幅広い年齢層の人たちがいま医療事務講座を受講しています。大手のユーキャンの医療事務講座もユーキャンの講座の中では一番人気のある講座となっています。結婚しても、子どもが生まれても続けられる医療事務の資格は、女性にとって強い味方です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

社会保険労務士講座 [通信・通学講座]

社会保険労務士講座について紹介したいと思います。社会保険労務士講座では社会保険や労働保険の手続きを行うプロとして社会保険労務士の資格試験に合格することを目的とした講座です。社会保険労務士の資格は今とてもニーズが高い資格になっていますから企業からの需要も高いのが特徴で、この社会保険労務士講座を受講する人も年々増えているのが現状です。社会保険労務士講座で十分に勉強をしていれば一発で社会保険労務士の資格試験に合格することができます。社会保険労務士は今人手不足になっていますから今なら狙いやすい仕事かもしれませんね。社会保険労務士の資格を取得するためには独学で勉強をするという方法もありますがやはり資格取得のためには社会保険労務士の講座を受講するというのが一番てっとり早いのではないでしょうか。社会保険労務士の講座を受講した場合には、スムーズに試験に合格することができます。社会保険労務士は社会問題のエキスパートとしてとても重要が高いといわれています。社会保険労務士の講座を受講して資格を取得するということは転職就職にもとても便利ではないでしょうか。社会的にも評価が高い資格ですからこれから就職を考えている人や転職を考えている人にとっては有利な資格になると思います。
また社会保険労務士の講座を受講した場合にはその知識が生活にも十分に役に立ちます。社会保険労務士の知識は生活にとても役に立つ資格ですからビジネスだけでなく社会保険労務士の資格は日常生活にも密接に関係している資格になっていますからいろいろと自分のライフプランを立てたりする場合にも役に立ちます。今社会保険労務士の講座を受講するのは、男性ばかりではありません。社会保険労務士の講座を受講している人は女性にも多くなってきました。社会保険労務士の仕事には保険料を計算したり書類を作成したりするといった正確で細かい仕事がたくさんありますから女性のきめ細かさも十分役に立つことができます。女性が社会保険労務士の試験を受験する場合にも、社会保険労務士の講座を通信講座で受講しておくことによって試験にスムーズに合格することができます。子育てをしながら家事をしながら合間に社会保険労務士の講座を受講して試験を受けて社会復帰している人もたくさんいるといわれていますから転職や再就職にも社会保険労務士の講座を受講することはとても有利なことになるのではないでしょうか。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。